日本のスゴイもの

【京都】現役最高齢89歳!ラスト・サムライに会いに行ってきた!

GS Joe Cross Blade

ごきげんよう、皆の衆!

拙者、日本の文化&テクノロジー日本と英語圏のを深めんとする現代のサムライ、GameSAMURAIでござる。

先日、拙者の同志の集まりサムライギルドの参謀Qちゃま殿より、ある情報をいただいた。

Qちゃま
Qちゃま
京都にツアーガイドをやっている最高齢のお侍さんがいるらしいですよ

なんと!

最もとか、日本一世界一は、まさに拙者が世に知らしめたいものでござる!

そして、サムライの大先輩ということであれば、ぜひお会いしたい!
というか、ご挨拶に伺わねば!

Contents

まずはコンタクトを取ってみる

GS Macネットで見つけたのは2013年の記事

送られてきた情報をよく読んでみれば、2013年の記事で、当時最高齢で83と書かれてある。

ドーン
ドーン
えーと、今年は2018年だから…
ゲームサムライ
ゲームサムライ
88歳!

まだご健在なのだろうか、引退されてはいないだろうか。

心配しながら、ウェブサイトに記載されているアドレスにメールを送ってみた。

email to Joe

さて、ご返答やいかに!?

まだやられてる!89歳で現役!!

メールを送ったのは夜中の1時32分だったが、翌朝の10時11分には速攻でメールが返ってきた!

事務局の人からだったり、もうやっていませんとかいうお知らせではなかろうか。
心配でドキドキしながらメールを開けてみる。

email from joe

何と!
ご本人からのご返信ではござらぬか!!

もうツッコミどころが満載で、

5時間のウォーキングツアー → 長っ!
>小生の2801回目のショー → 多っ!
>20分間で10万円 → 高っ!
89 → どっひゃー!

ていうか普通に生きてて、この御年の方とPCメールをやり取りすることなんてござるか!?

5時間拘束で 4,000円もよく考えれば安いし、英語が主だと。

驚くばかりでござる!

何はともあれ、速攻で参加する旨ご連絡したでござるよ!
めっちゃ楽しみ!

いざ、京都へ

予約を入れた12月1日土曜日の午前945
早朝に神戸を出て京都入りした拙者らが、京都市役所の前で待っていると…

1 ジョーオカダ登場

おぉ! いらっしゃいましたよ!
羽織袴(はおりはかま)姿で颯爽と歩く御仁、ジョー・岡田殿でござる!

ジョー・岡田 略歴

3ジョー岡田

ジョー・岡田岡田逸雄
1929年(昭和4年)生まれ。
戦中は学徒動員により、中学生の時に尼崎の住友工場で零戦のプロペラ製造工となるが、尼崎でB-29の爆撃を受け工場は壊滅。敗戦後は伊丹空港のアメリカ進駐軍で働く。
1961にはアメリカ西海岸の大地主の運転手として渡米し、リンカン・コンチネンタル(超高級車)を9ヶ月運転。週3回近くの大学で開かれている無料の英語/タイピングの夜学に通って勉強、ガイド試験に備える。帰国後3度目の挑戦で通訳案内士試験に合格。
1969に独立。伏見桃山城を舞台に13年間1700サムライ・ショーを上演、13万人が体験する。日本の中流家庭や農家を訪問する独自のホームビジットツアーには、20年間12万人が訪れた。
1990年台円高のあおりを受けガイドツアーを休止
2012から再開。
ラスベガスの国際会議招聘されてパフォーマンスを披露するなど、国内外で長く活躍されている。
2018年現在、89ながらバリバリの現役。年に数回、後進のために通訳案内士育成セミナーも開催中(日時は要問い合わせ)

通訳案内士とは?

通訳案内士(つうやくあんないし、英語: Licensed guide)とは、観光庁長官が実施する国家試験通訳案内士試験」に合格して、観光客に対して外国語通訳及び観光案内を行って報酬を得る職業。外国観光客を相手にしたプロフェッショナル観光ガイドのこと。全国通訳案内士地域通訳案内士に分かれている。(Wikipediaより抜粋)

いよいよサムライガイドツアーに出発

5 自己紹介
参加者の確認が終わり、外国からの参加者2名の到着を待つ間、ご自身の経歴やツアーの歴史をお話されるジョー殿。

大東亜戦争の戦中から終戦後の体験も交えるため、聞く方も真剣に耳を傾ける。
当時の生き証人の言葉を直接聞くことができるのも貴重なこと。

なぜ「ジョー」という名前で活動するようになったのか、というのも1つのエピソード。是非ジョー殿から直接お話を聞いていただきたい。

6 ジョー岡田&スマホ

アメリカにいる参加者の息子さんと、日本語英語ジョークを交えながらお話されるジョー殿。しゃべりに淀みがないどころか、スマホなどのガジェットも普通に使いこなされる。

挨拶や自己紹介が一通り終わり、近くにいた警備員さんにお願いして記念撮影。この後アメリカ人2名が加わり、総勢8名の参加でござった。

出発

構成は、
アメリカ人 3人(拙者の嫁のドーン+遅れてきた2名)
オーストラリア人 2人(アジア系なので写真では見分けはつかない)
日本人 3人

日本人は、拙者と、オランダ人に住んでいたことがあるという女性、もう一人は日本で独学で英語を勉強されたという女性であった。
ガイドはおおよそ全編英語でされるので、英語が苦手な人には勉強にもなるし、勉強中の人話せる人はより楽しめるであろうな。

最小催行人数5
団体の観光客がいるときには最大で30を引き連れて歩かれるそうだ。

ドーン
ドーン
30人ってすごいねぇ!
ゲームサムライ
ゲームサムライ
商売繁盛、何よりでござるな!

ラストサムライが外国人に見せるもの

ジョー殿が最初に立ち止まって、外国人観光客に見せたもの。それはなんと…

3 自転車

市役所の自転車置き場!

これ、前輪を扉に突っ込めば、自動で地下に飲み込んでくれる代物。1日150円で24時間利用できて、月額2,700円。入り口は2つあって、なんと400も格納できるという。

拙者が京都で学生をやっておったときは、掘れば何かしら歴史的な遺物が見つかる京都の地下に施設を作るなど到底考えられないことでござったが、今では何本も地下鉄が通り、駐輪場まで地下にあるとは!

もちろんこんな便利なシステムには、拙者だけではなく外国人の方々も驚いており、サムライジョーの京都ウォーキングツアーは、意外なことに歴史的ではない生活に密着したハイテクから始まったのでござる。

寄り道で魅せるローカルな日本

その後も、有名な史跡へ直行、なんて野暮なことはしない。

道を歩きながら、あっちへ寄り、こっちへ寄り。

道端で見かけた風神雷神図についても、

ジョー岡田
ジョー岡田
これは風の神様を描いたものでな…
7 道中

と、ひとつひとつ解説してくださる。

反物(たんもの)屋では着物のお話をされ、

7反物屋 反物屋

京菓子のお店では和三盆の砂糖菓子に舌鼓を打つ。

京菓子屋
7 和菓子
8 和菓子屋おひとついただくでござる!

8 和菓子屋2んんー美味し! やさしい甘さがお茶にぴったりでござるな!

そして、酒屋さんでは朝っぱらからプチ宴会とかサイコーでござる♫

10 酒屋4
ジョー岡田
ジョー岡田
わしの晩酌は毎晩ウヰスキー
日本酒はお猪口なら15杯はいけるのじゃ

10 酒屋2
10 酒屋
10 酒屋5

ここはなんのお店でどういう商売をしてて、とツアー参加者にご説明されるのでござるが、いく先々のお店と提携されていて、試飲試食体験ができるようにツアーが組まれており、お店の売り上げにも貢献されているのでござる。素晴らしい!

ジョー殿の御召し物を仕立てたという着物屋に行ったり、

9 着物

書道具店ではジョー先生書道体験採点コーナーあり。

11 書道店2
9 書道具店2[左はジョー殿、右は参加者が書いたもの。拙者には”Wish you the best”というお言葉をいただいた!お侍の顔マークがキュート!]

ジョー岡田
ジョー岡田
評価はA-じゃな。よくできた!
ドーン
ドーン
やったー!

紙を入れて「壁に掛けて飾れるファイル」を2つ、お店で購入
参加者は体験を楽しみ、お店は売り上げが上がる。
完全に Win-Win-Win なツアーでござるな!

ところどころでつまみ食いをしつつ、訪れたお店は、反物屋、和菓子屋、古本屋、茶器店、酒屋、甘味処、書道具店、手芸店などなど数知れず。全部をここには書ききれぬ

このウォーキングツアーでは、メジャーな観光名所だけではなく5年間京都に住んだことがある拙者も含め、地元民でも普段は行かないようなローカルなお店に行ったり、言われなければ気がつかないお店の建物の造り歴史を教わることができる。
日本人でも十分に楽しめる内容なのでござる。

必見!下御霊神社でサムライショー!

最初に訪れた観光地らしいところは、西国三十三所巡礼の第十九番、革堂 行願寺

なぜかジョー殿の手には、道中の八百屋で購入した大根が(笑)

大根
西国三十三所とは

(さいごくさんじゅうさんしょ)
近畿2府4県と岐阜県に点在する33か所の観音信仰の霊場の総称。これらの霊場を札所とした巡礼は日本最古であり、現在も多くの参拝者が訪れている。

「三十三」は、観世音菩薩が衆生を救うとき33の姿に変化するという信仰に由来し、西国三十三所の観音菩薩を巡礼参拝すると、現世で犯したあらゆる罪業が消滅し、極楽往生できるとされる。

実はここに来る前に、古本屋西国三十三所のスタンプが全て押されている掛け軸を見せていただいていたのだが、ちゃーんと伏線でござったのだな! さすが!
(注:写真は四国八十八箇所、お遍路さんの掛け軸)

西国スタンプ

1ヶ所にきたので、33分の1、この世で犯した罪が消えて極楽往生できるのでござるかなー!

行願寺

そしてこの仏教のお寺のすぐ隣には、神道の下御霊神社があり、日本の宗教に対する懐の深さがうかがえる。鳥居の前では、それもしっかりご説明。

神社鳥居

ここでツアーのクライマックスのひとつ数十年に渡って人気を博してきたジョー岡田サムライショーがスタート!

その軽妙なトークは、是非ご自身の目で見ていただきたいのだが!
あまりにもカッコイイ写真が撮れておったので、そのほんの一部だけご紹介いたす!

13 サムライショー1この真剣な眼差しから…

ジョー岡田
ジョー岡田
ハァッ!!

13 サムライショー2
13 サムライショー3

ジョー岡田
ジョー岡田
タァッ!!

13 サムライショー4連続斬り!

13 サムライショー5見よ、この切り口を!お見事!!

こちらは三段斬り!

大根斬り

そして…

13 サムライショー6空中りんご斬り!!
お見事すぎる!!

ドーン
ドーン
このために途中で大根とリンゴを買ってたのね!

ご紹介した写真はパフォーマンスのごく一部なので、是非是非ツアーにご参加あれ!
リンクは記事の最後に貼っておくでござる!

まるで歩く落語家!笑い満載のウォーキングツアー!

サムライショーのあとは、紅葉を楽しみながら公園を歩いて京都御所へ。

御所1

奥の庭園にて、

ジョー岡田
ジョー岡田
あの君、いつもは入り口の池で出迎えてくれるのに、今日は奥におったのか!いいパンを買ってきたのに、手前の池のに全部やってしもうた(笑)
御所2
ゲームサムライ
ゲームサムライ
途中でパン屋に寄ったのはそのためでござったか!(笑)
ドーン
ドーン
寄ったの八百屋さんだけじゃなかったもんね(笑)

2ショットもパチリ

御所3

そして最後に庶民の台所、御所のそばにある商店街を散策してツアーはあい終了となったのでござる。

商店街
ラスト

ドーン
ドーン
観光で来た外国人は、商店街にはまず行かないわよね〜!
ゲームサムライ
ゲームサムライ
我ら道中はずっと食べ歩きしておったよな!(笑)

ジョー殿のガイドは、伝えるべき情報はきちんと伝えて、要所要所ではジョークが飛び出す、タメになりながら笑いの絶えない楽しいものでござった。

laughing

さすがに5時間にわたる軽妙なトークはここには書ききれぬゆえ、是非ジョー殿会いに行ってくだされよ!

ジョー殿のお人柄

人柄

京都御所に向かう途中のトイレ休憩のときに、表のベンチでジョー殿と1対1でお話する時間がござった。

ジョー殿、なんと拙者のYouTube動画を見てくださったと言われるではないか!

【採用詐欺】鎧も生活も全部失った理由 / I was scammed and lost everything!!

ジョー岡田
ジョー岡田
君がどうやって収入を得ているのか心配しとったよ
ゲームサムライ
ゲームサムライ
なんとお優しい!誠にかたじけのうござる!

今これを読んでいるおぬし!
拙者、YouTuber/ブロガーとして身を立てていく覚悟ゆえ、こちらからチャンネル登録よろしくお願いいたす!

健康管理はどうされている?

ツアー中、さすが健康や食生活に敏感なアメリカ人の女性が、

参加者
参加者
普段は何を食べているの?

と聞いたところ、

ジョー岡田
ジョー岡田
晩はサーモンの刺身、食後にチョコレート、晩酌はウヰスキーじゃ
ゲームサムライ
ゲームサムライ
ウイスキーとは、さすがアメリカ仕込みでござるな!
参加者
参加者
ダークチョコレート?
ジョー岡田
ジョー岡田
なんでもえぇ

とのこと。

なんでも気にしすぎないストレスを溜めないのが、長く活躍する秘訣なのでござるな!

おまけ

下御霊神社の横にあるお寺、革堂 行願寺名前を忘れたので、この記事を書いている最中にグーグルマップで調べていたところ…

これを偶然ストリートビューで発見してビックリ!!

ストリートビュー!

…え?

ジョー岡田 ストリートビュー

ジョー殿 グーグルマップでなにやってるでござるか!?

しかも超カメラ目線で!!(笑)

こんな偶然があるものでござるなぁ!
このとき何が起こっていたかは、拙者には知るよしもないのでござった(笑)

サムライガイドツアー お問い合わせ先

集合写真ラストサムライことジョー・岡田お人柄ツアー興味を持たれた方。

外国人のお友達に、気の利いたユニークなツアーを紹介されたい方。

・英語がちょっと分かる人で、外国人に混ざってジョー殿のガイドツアーに参加してみたい方。

ここにしかない、オンリーワンの体験ができるツアーはいかがかな?
きっと喜ばれること請け合いでござるよ!

ジョー岡田の「通訳案内士 研修プログラム」

同業ながら、プロのガイド向けに向けた研修プログラム。
2017年は 12月3日に 28名
2018年は 3月13日に 18名、7月10日に 28名、12月9日に 31名に実施。
12月16日には満員の 33名に実施予定。
研修は8時間で 6,000円、希望者にはイタリアンフルコース 2,500円で懇親会あり。

お問い合わせは、こちらのホームページからどうぞ!!

Joe Okada ジョー岡田のさむらい人生
http://www.samurai-okada.com/

ゲームサムライ
ゲームサムライ
では、本日はこれにて。
御免!

拙者の活動をご支援いただいているスポンサー様

こちらは拙者の活動へのご支援を「いの一番」に表明してくださった、スポンサーのジョブシフト様でござる!
ジョブシフト様

ジョブシフト@jobofojob)は、月曜日の仕事をワクワクさせるためのメディア作りお仕事ハウツー転職情報就職情報などの総合サイトです。

拙者を支え、共に歩まれる七人の侍が一人。KUMAP殿!

メディア事業売却で大成功。Twitter界に突如現れた巨星。
10年のSEO経験を背景に、無理をしない「ゆとり起業」を掲げ、日々有益ツイートを発信。
Twitterに本腰を入れてわずか3ヶ月で、フォロワー2万人を達成される。

KUMAPさんにはここで会える!


Twitter:@kumapadsense
ウェブサイト:KUMAPの部屋 https://kumap.work/

本業を持ちながら別の収入源も構築したい方。
ゴリゴリ死ぬ気でやるのは無理だけど、できるならゆるーく起業してみたいという方も、フォロー必須でござるぞ!

活動のご支援をお願いします!
polca heart