ブログ

ブログ開設2日目。2記事。初スポンサー現る!!

GameSAMURAI
GameSAMURAI
ごきげんよう、皆の衆!
今日の拙者は上機嫌
GameSAMURAIでござる❗️😆
ドーン
ドーン
ドーンでーす♪

本日は、タイトルを読んでお分かりの通り。

つい10日前にブログデビューしたばかりの拙者に起こった驚くべき出来事を、時系列に沿って明らかにしてまいる。

おぬしらのスポンサー獲得につながるヒントが、どこかに見つかれば幸いでござる!

Contents

気になるスポンサー様は、こちら!

まずは、もったいぶることはござらぬ。盛大にまいろう!

拙者の、史上初のスポンサー様のご紹介でござる!

 

それは…

 

ジョブシフト様!!

ジョブシフト様

ジョブシフト@jobofojob)は、月曜日の仕事をワクワクさせるためのメディア作りお仕事ハウツー転職情報就職情報などの総合サイトです。

もしや今の仕事に疑問不満をお持ちなら!
まさしくそなたの為の、転職情報の総合サイトでござる!
今後はフリーランサーの応援もしていきたいとのこと
各々、要注目でござる!

 

しかし、なんとまぁ。
このタイミングで拙者に出資していただくとは!!
メッセージ入りのバナー画像までお作りいただいて!

なんたる 先見の明!
様々な職種やたくさんの転職者を相手にされてこられたが故の慧眼(けいがん)でござるな!

アムロ 伸びシロが見える「見えるよ…。伸びシロが、見える…」by ジョブシフト様

 

ではでは、なぜジョブシフトが拙者のスポンサーになってくださったのか

そのヒントを見つけるべく、経緯を見てまいろう。

ホームレスからブロガーへ

Failed仕事がなくなった。さあどうしよう。

さて拙者、9月上旬にホームレスになってしまってから、何が出来るか考えた。

アメリカでは、YouTuber として単にゲーム実況をやるだけではなく、 Vlogger (ヴロガー:ブログ記事のように動画を投稿する人)になってあれこれいろんなことをやりたいと思っておった。

しかしやっている仕事は、日本時間の10時から19時
LAの現地時間では夕方18時から夜中3時までの夜間フルタイム勤務

幸運にも仕事内容に全く不満はなかったものの、なかなかやりたいことはできない状況に悶々としておった。

ところが、その仕事を辞めて帰国して
契約書を交わしたのに1円も払わぬゲームプロデューサーを見限って、無職のホームレスになってみれば。

あれま。

拙者、
国際結婚してアメリカに渡って。
プー太郎から世界一の企業の仕事まで経験して。
在宅ワーク複数の企業で何年もやったし。
なんか英語で生活するのあんまり困ってないし。
サムライの格好してYouTubeに動画も上げたし。

結構ユニークなエピソードが満載ではござらぬか?

もしやブログのネタには事欠かないかも、と思ったのでござる。

どこから始めたらいいか分からない

No Ideaそうはいっても、収益を生むブログなんて素人がいっちょやるか、で始められるものでもない。
何を、どうやったらいい、なんて一つも分からない。

そんな折、LA までスマブラの大会に遠征されていた、旧知の仲でプロゲーマーCaptainJack 殿(@CaptainJacksan )が、国外脱出先のフィンランドから、伸びシロとおもシロをコンセプトにしたプロブロガーとして凱旋帰国しているらしい。
しかも羽振りがいいと聞く。

ドーン
ドーン
えー、なんで?

GameSAMURAI
GameSAMURAI
うーん…存ぜぬ。

何をやっているんだろう。

ブログ?
アフィリエイト?
サロン?

うーむ
分からん。

ブログを書くネタは山盛りあるし、ビバリーヒルズシェアハウスをやりたいし、その費用はサロンの会費から出せたらいいとか思うけど、オンラインサロンってそもそも何だ?

なんだ、CJ 先輩全部やってるじゃん!?

じゃ、伸びシロサロンに入ってみるか!

マジでお金ないけど!!(苦笑)

9月23日:ブロガーのオンラインサロンに初入会

伸びシロサロン伸び「シロ(46)」だけに ¥4,600 のサロン会費を、借金持ち特別価格の ¥3,200 にまけてもらって。CaptainJack殿伸びシロサロンに加入。

ではいざ、満載のエピソードを入れていくブログ作りを始めようか。

まぁ検索すれば大体のことは調べられるし、調べても答えが見つからない時のために、ブロガーの諸先輩方がサロンに沢山いるわけで。

(プラットフォームの選定などについては後日、別エピソードで)

オフ会やるってよ

drinks伸びしろサロンに入会した9月23日当日、まだ1ヶ月も先なのに10月20日大阪でオフ会をやるという告知が流れてきた。

ブログだって今から始めるところなんだし、ブロガーの集まりって何を話すのかよく分からんし。

会費は、1人4000円 2人で8000円 交通費も2人分。
2人の合計だとまず1次会で1万円。2次会は…😅

ドーン
ドーン
ごめんね…😢
GameSAMURAI
GameSAMURAI
いやいや
拙者が悪うござる! orz

サロンに入るのも悩みに悩んだ無職侍

飲み会なんて行ってる場合じゃないでしょ、ってことで、CJ殿がわざわざ東京から来られるというので行きたいのは山々だけど、速攻でお断りを入れたがな。

10月11日:えっと… やっぱりオフ会行くわ(笑)

オフ会をいよいよ翌週に控えて、誰が来るとか来ないとか、サロンでのメッセージのやり取りも活発になってきた。

気になる大物参加者はこちらの方々。

Captain Jack
東京からわざわざ来られるサロンオーナー CaptainJack 殿@CaptainJacksan
ウェブサイト:https://www.captainjack.jp/

アンジュ先生
同じく東京から駆けつける、天才美少女漫画家あんじゅ先生 殿@wakanjyu321
ウェブサイト:http://anju-manju.com/

両さん
地元大阪から参戦。アフィリエイト歴20年で毎年◯億円稼いでいる、もはやアフィリエイターを超越した両@リベ大 学長 殿@freelife_blog
ウェブサイト:https://liberaluni.com/

他にもVIPが多数来られるということで、まぁこりゃ大盛り上がりになるわけですよ。

えーと。

これは、やっぱり会いに出かけて成功体験とか極意を聞いたりしといた方がいいよなぁ…

拙者の懐は一足早く氷河期でござるが…

前言撤回!行くでござる!!

10月15日:CaptainJack殿、あるVIPと昼飲み

実はこの日、伸びシロサロンオーナーCJ殿が、とあるVIP京王プラザホテル45Fで昼間っから飲んでる写真をTwitterに上げたんですよねぇ

そのお方。

名前を伏せたところで、どこをどう見ても…



事業売却で大成功1ヶ月で1万人フォロワー獲得
ツイッター界に颯爽と現れた新星 KUMAP@メディア事業社長 殿@kumapadsenseではござらんか!
ウェブサイト:https://kumap.work

なんと我らが CJ殿は、普段決して顔出しをされない KUMAP殿を口説き落としKUMAP殿は東京からの参加を決められたのであった。

あぁ、これも人生のいたずらなのか、運命なのか。
後の拙者のストーリーの伏線でござる

10月18日:ようやく果たしたブログデビュー!最初の2記事を投稿

本記事を読まれておる読者なら既にお読みいただいておるかもしれぬが、ブログを始めようと決意してからほぼ1ヶ月。デザインを決め、ブログ構築の裏側をそこそこ学びつつようやくデビュー。

20日の飲み会に先がけて
皆と出会う前にどうしても拙者のことをできるだけ知ってもらいたい
ブログの公開が直前ではダメだ。読んでもらう時間も必要だ。
お仕事で忙しい人たちにも読む時間、チャンスがあるようにしたい。

ただ、自己紹介だけではダメだ。
まだコンテンツを作れていないから、やってきたことが皆の目に触れていないだけなんだ!ということを少しでも伝えなければ!

この一心で、

プロフィール

拙者がブログを書く理由とビジョン

だけ、必死こいて間に合わせたのでござる。

10月19日:運命の歯車が音を立てて回った

Rolling Gearオフ会の前日。
KUMAP殿は早めに大阪に来られるそうで、

KUMAP殿
KUMAP殿
どなたかオフ会の前にゆるくお茶でもしましょう。少人数で

とチャットで流されたのだ。

おぉこれは!

ちょうどブログ開設に向けて諸先輩方のブログを読みあさっていたときに、
伸びシロサロンメンバーあやちん殿@mile_tabiiku)のブログ

あやちん
あやちん
誰でもかんたんに一番になれる。それは一番に手をあげること

と書かれていたのを思い出して、
(記事URL:https://happiness.academy.jp/daredemoichiban

是非まいる!嫁と二人で!


すぐさまリプを返し先着6名の中に入れたのである。

KUMAP殿とゆるりとお茶などいただけるとは!
これは僥倖(ぎょうこう:思いがけない幸い)、決断の早さによってゲットできた特権でござるよな!

武田信玄殿も言っておられたではないか!

チャンスを得るなら、
疾きこと風のごとし!

ありがとう、あやちん!!
そして武田信玄!!

10/20:伸びサロオフ会 当日

まずは0次会に出席

大阪は梅田のインターコンチネンタルホテルのカフェで、KUMAP殿を囲んでサロンメンバー6名で談笑。

KUMAP殿の体験についてお話を伺い皆のやりたいことを語り、意見を交換しながら1時間半ほど、とても柔和な雰囲気でいい時間を過ごす。

ブログの開設を間に合わせたこともあって、何人かは会う前に拙者のプロフで人となりをお見知り置いていただいたことも幸いだった。

やはり大人数での飲み会の席とは異なり、お互いをよく知り、親しくなれた気がしたのである。


この0次会には、夜明けの3次会まで身を粉にしてコーディネートしてくれた Qちゃん 殿@qtarou1111blog)の姿があり、彼もまた、スポンサー獲得のキーマンでござった。
ウェブサイト:https://qtarou1111.com
そして彼も後日拙者のストーリーに関わってくるのである

お? ドーンが何か言いたいらしい。

GameSAMURAI
GameSAMURAI
KUMAPの
正体見たり
ドーン
ドーン
イケメンね
GameSAMURAI
GameSAMURAI
能あるイケメンは顔隠す、でござるな!

1次会

3つのテーブルに分かれ、CJ殿とはLAで会ってから1年ぶりくらいにお会いし、予定通り大物ゲストも来られてご挨拶もでき、伸びシロサロンメンバーで大いに盛り上がる。

そしてお開きになった後、大御所の殿と、最終新幹線に急ぐKUMAP殿を捕まえて撮らせていただいたのが、この奇跡のスリーショットでござる!

これまた僥倖!(ぎょうこう:思いがけない幸い *前出)

見よ!
マスクマン3人衆!

[写真はご本人のお申し出により、2021年4月に削除いたし候!]

一生モノの貴重な一枚を撮れたのでござった!!

2次会

拙者は資金的に1次会のみ参加する予定でござったが、幹事のQちゃん殿が気を遣ってくださり、キャッチの兄ちゃんと交渉の末、¥2,000という超廉価で飲み放題のバーに行くことに。
終始きらめくQちゃん殿の行動力交渉力

この2次会場のバーに遅れて駆けつけられた方こそが、ジョブシフト様「中の人1号」でいらっしゃる編集長殿!

お話をしてたったの10分20分ですよ。

GameSAMURAI
GameSAMURAI
拙者こんなことをやりたいでござる

編集長
編集長
サムライさん、イケると思うんですよねぇ
正直めっちゃがんばりそう

そこにサロンオーナー、CJ殿が登場してプッシュ!

CaptainJack
CaptainJack
ブログ初心者の最初の2記事としては
クオリティ最高オッケーイ!
伸びシロオッケーイ!!

さすがのT-UPでござる!

こんなノリで!
スタートしたばかりの拙者の活動の様子を見ながらではあるものの、めでたくジョブシフト様が初のスポンサー就任と相成ったのでござる。

皆の者!仕事を探す時には、ジョブシフトをのぞいてみるのだぞ!
ジョブシフト様

まとめ

doors
もしも、
CaptainJack
殿と友達でなかったら
伸びシロサロンに入らなかったら
ブログを始めなかったら
あやちん
殿のブログを読んでいなかったら
オフ会に参加しなかったら

Qちゃん殿がいなかったら
2次会に参加しなかったら

皆に拙者のことを知ってもらうこともなく。
支援をしていただくこともなく。

たくさんの IF がござったが、その分岐点を結果につながる方向に進めたのは、以下の要因があろう。

普段からやりたいことを明確に持ち、そこへ向かって人と違う経験をするように心がける

その経験は、他の人が見て分かるところに置く

タイムラインのように流れてしまうもの(TwitterやFacebook)ではなく、
残って資産になるもの(ブログやYouTube)に積み上げていくこと。

上記をやった上で、自ら動いて人に会い、自ら選んだ人を大事にする

最後に

雑記ブロガーはに出よ!
に会え!

覚えられる特徴を持て!
独自の体験をしろ!

犬も歩けばに当たる でござる!

拙者は歩けばスポンサーに当たる!ww

そして、
伸びシロサロン最高!!

活動のご支援をお願いします!
polca heart