ブログ

くっそカワイイちびキャラアイコンが完成! 製作者を紹介する

Chibi eyecatch black
GameSAMURAI
GameSAMURAI
秋は鎧でも快適!
ゲームサムライでござる!
ドーン
ドーン
涼しくなってきたね〜

さて皆の者。

おぬしらは、「自分のイラスト」を描いてもらったことがござろうか。

たとえばメディアで発信するような機会がなければ、なかなかそういう機会も必要もあるまいな。

拙者はこのたび、
凝った写真ばかりでも何だかな、
ブログの吹き出しにかわゆいアイコンが欲しいな、と思い、

かねてよりチェキしておったイラストレーターにお頼み申し、何とも素敵なイラストが仕上がってきたので、ここに作品イラストレーターをご紹介いたす!

きっと私も、僕も、という者が出てまいるだろうから、
完成への流れとともに連絡先も載せておくぞ。

ではまいろう!

Contents

ツイッターで見つけたかわいいアイコン

そもそものキッカケは、Twitterのタイムラインに流れていたリツイート。

あるイラストレーターフォロワー○○人企画で、無料でアイコンをお作りしますよ、というもの。

へぇ、みんなそういうことをやってるのか。

なかなかかわいいイラストだし、ブログを始めようと決心したばかりの拙者も欲しいな、と思い応募したが、当時はフォロワーも100人程度の拙者、残念ながら当選せず

恋する北の絵師、その名は「坂名ねこ」

Sakana water
そのキャラ絵アイコンを書かれていたイラストレーターこそは、坂名ねこ殿。(Twitter:@chat_et_poisson

北の大地でお仕事をされながらイラストを描かれ、遠距離恋愛や日々の出来事をブログに綴っておられる。
(ブログ:がんばる君に恋してる!http://kimi-koi.com

ほんわか系にありがちなぼんやり感はなく、拙者好みに線はしっかりしているのに、ほっこり優しい雰囲気がある。

アメリカの身の回り品を預けてある倉庫の維持費とか、今夏の採用詐欺ストーリーは拙者のプロフで)で無収入だった時期に生活費のために切ったクレジットカードの請求とかで懐が寒い中、いつかお願いする時には坂名殿に、という気持ちだけは心で温めていたのである。

坂名さんの素敵なイラストを使っている方たち

拙者がキャラ制作をお願いするにあたって、実際にイラストを描いてもらった先輩方のブログが大変参考になったので紹介しておく。

拙者も後述するが、受発注の流れや出来上がった作品についてとても詳しく、良い判断材料になった。

Mira 1 Mira 2
Mira殿(Twitter:@miralog_usa
拙者と同じく国際結婚をされ、奇遇にも同じ南カリフォルニアに10年お住いのお方。

国際結婚アメリカ生活英語バイリンガル育児をキーワードにブログ・ツイッター・オンラインサロンなどでご活躍中
(ブログ:みらログ https://futuremirai.com

ご覧のように、イラストは表情の差分を追加で依頼することも可能である

依頼をする方、依頼を受ける方としてどういうことをお伝えいただくとスムーズにいくかが分かる。本記事とあわせて読むとよかろう。

もう一名ご紹介。
こもり water
こもり殿@comoritalife
お金暮らしについての主婦ブログをやられているこもり殿。
(ブログ:コモリータ https://comorita-life.com

なんとも愛らしいアイコンをお使いである。
このように、手に指定したアイテムを持たせることも可能なのだ。

2018年9月23日:いざ、アイコンのイラストを注文いたす

拙者、将来グッズを作るときのキャラクターデザインを探していたことがあり、その時に気になったイラストレーターを調べてお願いしようかとも一瞬考えた。

だが、そのキャラのキャピキャピ感よりも、坂名殿の描かれるほっこり感の方がよかったため、初心貫徹。

ただ、坂名殿の絵柄的に、鎖かたびらなどを書き慣れてはいないだろうな、少々チャレンジになるかな、との心配もござったが、それはフタを開けてのお楽しみ。

坂名殿には、かねてから将来的にイラストをお願いしたいとお伝えしてはいたが、いよいよその時がきた。

やり取りができるだけ発生しないよう、そしてイメージを誤って伝えて余計な工数や時間が増えてしまわないよう、以下のようにできるだけ詳細に希望とイメージをお伝えした。

GameSAMURAI

・衣装はお送りする写真をご参照いただいて、赤/黒の鎧で。
・ポーズ:腕組み
・2個のゲームコントローラー、コードが体に絡まってる(ゲームオタク)
・シリアスな表情、雰囲気だけど、コントローラに絡まっているのでちょっとマヌケ
・兜あり、マスクなし(バストアップ、全身の写真を参考に送ります)
・兜の中の顔、肌の色は別途お送りするビデオ参照で
髪色、目の色は茶でも黒でも印象のいい方で。
・背景色は薄白い黄色
(ウェブサイトのヘッダー中心部、ロゴにイエローがあるので、少しそれを意識して薄い黄色系〜薄いオレンジ系と考えていますが、暖色ばかりでうるさくないといいな…)

GameNinjaGirl

・コンセプトカラー:パープル、ピンク、マゼンダ
・くノ一。忍者の黒装束にピンク/パープル系の差し色
・ヘアカラー:マゼンダ(ビデオ参照)
・ヘアスタイル:前髪あり、パッツンではない(写真参照)
・表情:ちょっと首を傾げた感じ、ベリーハッピー
・肌色:色白
・アイカラー:ブルー
・ポーズ:リラックスしてハッピー
Miraさんのイラストのような話している最中のような手のポジションと指使い
・猫耳のついたピンクのヘッドフォン(写真参照)
・背景色は薄白いピンク

坂名殿、商売繁盛めでたし!

さて、坂名殿のご返答はというと、

Sakana converation

おぉ!商売繁盛で何より!
問題ござらぬ!

2018年10月8日:ラフイラストが出来あがる

GS roughGNG rought
この時点でもう素晴らしい。
ドーンの方はすでに完璧。
拙者の方はコードの位置について修正をお願いし、出来あがりを待つ。

と、ここに坂名殿悩ましいツイートが飛び込んできた。

Sakana tweet

折しもこのタイミングでござる。
もしやドーンのアイコンのことでは!?

いやいや期待してしまうではないか!(笑)

2018年10月20日:下塗り完成

GS draft water 2GNG draft water
あはー 下塗りでこのクオリティ!
もうそのまま使えそうでござるな!w
拙者の表情のみ変更したものを見てみたく、別案の「ニヤリバージョン」を依頼。

2018年10月22日:拙リクエストの別案ご提示

GS draft water
前回のやり取りから日をおかず、すぐさまニヤリバージョンが送られてきた。
はい!
これまた随分さわやかなイケメンに仕上がったでござるな!

拙者歓喜!
文句のつけようもないでござるww

2018年10月28日:最終確認画像を拝見

GS waterGNG water
どーーん!!

ドーン
ドーン
呼んだ?
GameSAMURAI
GameSAMURAI
呼んでおらぬ(笑)

文句なしの美麗キャラが出来あがってまいった!

くっそカワイイでござろう!?
ドーンにいたっては、ラフ画の段階から一切手直しなしホールインワンでござる。

無から有を生み出せる力というものは、すごいものよの!
まるで魔法のようでござる!

2018年10月29日:支払いと納品、受け取りを完了

よくあることでござるが、アメリカで発行されたクレジットカードが決済に使えなかったため、手数料200円が余分にかかるがコンビニ払いを選択。

お支払い後に最終データTwitterのメールにて受け取り、晴れてお取引を完了いたした。

いろんな用途に使いやすい、PNGの背景透過データももらえるでござる。

GS png water GNG png water

まとめ

・今回の拙者の場合、坂名殿お仕事が立て込んでいたため、かかった時間は希望をお伝えしてからおよそ1ヶ月強。

・事前に写真と動画の素材をお渡しし、詳しく希望を伝えていたため、また坂名殿察しセンス最高に良かったため、やり取りにはほとんど時間がかからず。

仕上がりには大満足お願いしてめっちゃよかった!

・拙者の目に狂いはなかった!
期待をしていたほっこりしたやさしい雰囲気はもちろんのこと、描きなれない「鎧兜に鎖かたびら」などという特殊なキャラクターについても、細部のディテール質感まで拙者の期待をはるかに超える素晴らしい出来であった。

ところで。

なぜ基本無一文の拙者がこのタイミングで発注したかというと、坂名殿今後制作単価を上げる方向でおられたから。
スキルや実績がついてきたらお値段が上がるのも当然のこと。

さあ諸君!

唯一無二ご自身のアイコン坂名殿からゲットするなら今でござる!



ご依頼は、ココナラから。
会員登録後「坂名ねこ」を検索!
拙者の招待コード【vz61tv】を使うと 300円引きになるらしいぞ。

皆も、坂名殿が手に届かぬお方になる前にアイコンゲットだぜ!でござるよ!

Chibi eyecatch

そして、転職希望者は<スポンサー様> ジョブシフト へ!

ジョブシフト様

ジョブシフト@jobofojob)は、月曜日の仕事をワクワクさせるためのメディア作りお仕事ハウツー転職情報就職情報などの総合サイトです。

活動のご支援をお願いします!
polca heart